アキュエラ水素水

以前お話したアキュエラ水素水ですが、3日前に作って保存容器(H4Oアルミパックを利用)に入れてどれくらい水素が残っているかテストしてみました。

水素テスト

左の容器に作成した透明の水素水を黄色いラインまで入れ、右の判定試薬を滴下したら6滴目で青色になりました。1滴で透明のままだと水素0.1ppm含有ということです。5滴なので水素が0.5ppm含まれているということになります。つくりたては5ppmということで、容器にいれたり何度かふたを開けているうちに水素がとんだということです。
2014-05-27 : 体にいい物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

水素水作ってみました

アキュエラ水素水を作りました。付属の500mlのペットボトルです。上の方にたまっているのが水素です。
30秒くらい振って飲みます。現在ペットボトルは固く、パンパンに張っています。



水素水

2014-04-05 : 体にいい物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゼオライト

東日本大震災より、放射性物質対策としてゼオライトが注目されています。

ゼオライトは毒素の吸着、除去を行う作用があるので腎不全の動物に与えていますが、いい結果を得ています。
ゼオライトを与えてしばらくたって血液検査をすると腎臓の状態を示すクレアチニンの数値が正常値になっているケースが2件ありました。どちらも高齢の猫です。

尿石症でクレアチニンの数値が高く、何度もトイレに行くが尿が出ない、おう吐という症状があった場合、原因となっている結石を取り除いた上で点滴をするとクレアチニンの数値はすぐに下がり、あとはフードと飲水に留意して生活することで状態を維持できます。その後再度尿道に石がたまって尿が出にくくなった場合は手術となることもあります。

尿石症でない、同じくクレアチニンの数値が高く、おう吐する腎不全の動物(高齢の動物が多い)には、ここ数十年炭でできた吸着剤を与えたりしてきましたが、ゼオライトの方が効果があるように思いました。もちろん炭の吸着剤も効果はあるとは思いますが。

ゼオライトを使った商品としては国産で「ゼトックス」という液体商品があります。
今年17歳になる「ちょ」他猫数匹にはゼトックスを毎日与えています。
2014-04-04 : 体にいい物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

水素水2

インターネットで「水素水」と検索するといろいろな水素水がでてきます。

「H4Oはどうでしょうか?」ときかれることがあります。
効くとも効かないともいえません。「うちの子(猫)は他のよりH4Oを好みます」と言う飼い主はいました。
ペットボットル2ℓで100円の水に比べるとかなり高価です。100mlで250円くらいでしょうか。

アルファメンバー(今は猫のみ)で10歳以上、注射器で水を飲む子には水素水は与えています。

他にもサプリメントは与えているので現在の元気な状態がなにで保たれているかは限定できないです。

言えるのは、具合が悪くなってからあわてても遅いということです。水素水に限らず「いいかもしれないもの」は続けられるなら利用してみて下さい。数回しか使わないならいっさい関わらない方がお金が無駄になりません。何でもある程度は継続する必要があります。
2014-03-23 : 体にいい物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

水素水

「aquela(アキュエラ)」水素水

アキュエラ水素水  アキュエラ水素水2

「H4O」
H4O.jpg

aquela水素水は自宅で作れる水素水です。人間の病院で使用されているようです。作り立ては水素濃度5.0ppmで、24時間冷蔵庫に置いておくと7.0ppmになるということです。

H4Oの水素濃度は1,500ppbと書かれています。これはppmにすると1.5ppmになります。
断然aquelaの方が水素濃度は高いです。他の水素水に比べたら1.5ppmでも高い方でしょうが。

水にとけた水素はすぐとぶので、すぐ飲まない時はアルミパウチ(H4Oの容器利用)に空気を除いて保存します。時間がたつと濃度は落ちますが、水素は含有しているようです。aquela水素水作成キットに判定試薬がはいっているので確認できます。

貴重な水なので、犬猫に飲ます場合は注射器で確実に飲ます方がいいでしょう。



2014-03-22 : 体にいい物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

情報発信はここで

診療時間の臨時変更と休診はここでお知らせします。アルファ獣医科病院のHPは通常の診療時間帯・住所の確認、里親募集の応募時にご覧ください。
このブログでは病院の日常、人間と動物の健康、ペット関係の情報などを書いていきます。
診療は動物の負担と効果を天秤にかけて選択していきたいと思います。
お昼12時から1時までは予約タイムにしております。あらかじめお電話下さい。お待たせせずにゆっくり診察致します。

アルファ獣医科病院HP

現在、ホームページの「こんな子たちが待っています」と「応募票・フォーム(ウェブ送信用)」は表示できません。里親募集の子はブログで紹介します。
里親希望の方は、アルファ獣医科病院ホームページの「里親になる方に」をご覧になり、
・メール
・ブログ記事コメント
・Tel/FAX 078-413-0555
いずれかの方法でお問い合わせ下さい。
こちらからの質問はホームページ「FAX応募票」でご確認下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR