松男のせき

数年前よりせきをするようになった松男、15歳。
2018年松男


張り子の虎のようにせきが始まると姿勢を低くして首をゆらしていました。
せきが頻繁になったので、2月に半日くらい静脈点滴をしたら、せきがとまりました。
しばらく投薬もして終了。

最近1、2回軽い咳はありましたが、ほぼ良好。

2018-06-10 : 医療 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

猫の不妊手術

卵巣子宮摘出術です。抜糸は10日後くらいですが、連れて来れなければいつの間にかとれていることがあります。
一昨年生まれのちーたん&はーたんも抜糸しませんでしたがとれています。
のらねこの不妊手術も同じやり方です。手術痕が小さいので解放が早くても安心だろうと思います。

不妊手術やじるし

2018-05-22 : 医療 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

なぜできるだけ治療しないんですか?

欧米は安楽死へのハードルが低すぎます。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180410-07501979-techinq

本当にチューリップが原因ですか?
チューリップをかじったりした形跡があったんですか?
なんかおかしいです。

病院で「何か変わったことはなかったですか?」
と聞かれ飼い主が「チューリップ活けた」にこだわった。

何が原因か追究する前に、点滴でもしたらいいんじゃないですか。


2018-04-11 : 医療 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

犬の椎間板ヘルニア対策

今日の昼間のテレビ番組「生き物にサンキュー」で訪問治療の獣医師の姿を追うコーナーがありました。

ミニチュアダックスフンドとミニチュアピンシャーのミックスみたいな犬が歩きにくくなっていました。
椎間板ヘルニアかなということで応急的に注射を打って、後日かかりつけの動物病院で診療ということになりました。

その後そのお宅を訪れたところ、元気に走っている姿が流れました。

治療の時も二度目の訪問時も、床がすべらないようにする工夫はなされていませんでした。

このままだとまた同じような状態になるのではないかと思いました。

犬を飼ったら床をすべらないよう工夫して下さい。
ちょっとしたことで、犬の負担、飼い主の負担も減ります。
2018-03-10 : 医療 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トリコモナス症

長期の下痢で直腸脱した4歳未満の猫。
今の飼い主の家に来て2年。ほぼずっと軟便で回数も多かったそうです。

何回か検便してトリコモナスという寄生虫がいることがわかりました。
茶色の部分の便にはその虫は見当たらなかったのですが、透明の粘液部分をたまたま採って顕微鏡で見ると活発に動いている虫が見えました。排泄してすぐの下痢便です。時間がたつと動かなくなります。
家で排泄し時間がたっていたら見つからなかったかもしれません。
直腸脱だったので脱腸しないようかつ隙間から便がでるよう糸で軽く縫い、しばらく預かって便を何回も見てトリコモナス症が発覚しました。

この猫はスコティッシュホールドとアメリカンカールのミックスで、軟骨異常の猫同士のかけあわせのため手足がいびつです。
何かの実験に使われていた猫らしく、実験が終わって保護活動者が保護し保護施設で今の飼い主と出会いました。

ペットショップで売れ残ったり、ブリーダー宅でいらない犬猫は被験動物にされることがあるのでしょう。

さて、どこに寄生虫がいたのか。ペットショップ、ブリーダー宅、実験施設、保護施設。
どこかわかりませんが、薬をやり始めると便の回数が減り、3日目には軟便ではあるものの1回になりました。
昨日お尻の抜糸とカラーも外し、退院となりました。4日間の入院でした。もう少し投薬してもらうと同時に腸内フローラを良くするサプリメントも与えてもらいます。

2018-02-02 : 医療 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

アルファ獣医科病院ウェブサイト

こちらから↓↓↓

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR