長田区少女殺害事件

長田区の少女殺人事件でテレビに映る電信柱の住所が長田天神町1丁目です。容疑者は同じアパートに住む男性に猫をもらい飼っていたらしいのですが、寒い日に外に出したままにしており、いつのまにかその猫はいなくなっていたそうです。
たぶんどこかに行ってしまったのだろうと思います。

7月11日ブログで書いた、マンションに目がくりぬかれた黒猫の死体が投げ込まれた事件。このマンションの住所が長田天神町3丁目です。犯人はすでに捕まっています。

こうした事件のなかで猫たちは生活しています。
2014-09-27 : 社会 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大田区猫殺害事件の犯人捕まる

大田区猫殺害事件の犯人が捕まりました。

久保木信也容疑者(33歳)は自宅でペットとして猫を飼っていたそうです。


2014-09-19 : 社会 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ぐると小箱

宅配便で届いた商品が入っていた小さい箱が気に入ってしばらくはいっていました。

ぐると小箱

2014-09-17 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

富士山の放浪犬 新しい飼い主へ

ふじお君に新しい飼い主が見つかったと昨日のモーニングバードで取り上げられました。

東京でカフェを経営する50代夫婦が飼うことになったらしいです。新しい飼い主は最近飼い犬を亡くし、この亡くなった犬より前に飼っていた犬がふじお君によく似ていたといういうことでした。新たな名前はトント。

コメンテーター(「気が付けば騎手の女房」を執筆した女性、名前忘れました)が
「2匹飼っているので家に庭があれば飼ってあげれるのにと思っていました。よかった」
というようなことを言っていましたが、別に考えなくてもよかったんじゃないの。
内と外に犬を分けて飼うところにこの保護主は譲渡しないでしょう。

5月10日のブログで登場した故あやめちゃんですが、里親募集中、内に小型犬、外であやめちゃんという飼育形態で譲渡を希望した方がありましたが断りました。その後しばらく希望者は現れなかったのですが、生後半年近くになって京都にもらわれていきました。室内飼育は必須条件で、それは譲れなかったです。
2014-09-13 : 里親募集 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ちょ in かご


ちょインカゴ
夏物30%offで買ったかごでぴったり寝。

2014-09-07 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

どようびのにゃんこ

フジテレビ どようびのにゃんこです。

毎土曜日朝いろいろな猫が登場します。

まだアップされてない今日のニャンコは後肢まひの猫でした。
2014-09-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

気温下降病気終息

気温が下がってくると、5月くらいから皮膚や消化器系が不調であった犬が平常にもどってきます。

やはり温度というのは動物の健康に大きく影響を与えています。秋になり、さらに人間が寒いと感じる頃になると、夏のあの状態は何だったんだろうと思うほど快調になる犬は多いです。冬に病院に来る犬は減ります。

何とか「夏を乗り越えさせること」が病院任務となります。

2014-09-06 : 飼育 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

富士山で保護された犬 ふじお君

9月1日の情報番組「モーニングバード」で1年前富士山でうろついていた保護犬ふじお君がでていました。

まだ飼い主は決まっていないようですが、保護された当時あばら骨がでてやせていましたが、肉がついてちょうどいいような感じになっていました。
飼い主の条件は 

 ・室内飼い
 ・1日2回の散歩と給餌
 ・病院代が払える

当然の条件でハードルは高くないと思いますが、コメンテーターの中には「この大きさで室内?」とか「動物病院にいったら1回5千円はいる」とかいろいろ言っていました。

最近犬の里親募集をすることはないのですが、あったら室内飼育は条件にいれたいと思います。


2014-09-03 : 里親募集 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

情報発信はここで

診療時間の臨時変更と休診はここでお知らせします。アルファ獣医科病院のHPは通常の診療時間帯・住所の確認、里親募集の応募時にご覧ください。
このブログでは病院の日常、人間と動物の健康、ペット関係の情報などを書いていきます。
診療は動物の負担と効果を天秤にかけて選択していきたいと思います。
お昼12時から1時までは予約タイムにしております。あらかじめお電話下さい。お待たせせずにゆっくり診察致します。

アルファ獣医科病院HP

現在、ホームページの「こんな子たちが待っています」と「応募票・フォーム(ウェブ送信用)」は表示できません。里親募集の子はブログで紹介します。
里親希望の方は、アルファ獣医科病院ホームページの「里親になる方に」をご覧になり、
・メール
・ブログ記事コメント
・Tel/FAX 078-413-0555
いずれかの方法でお問い合わせ下さい。
こちらからの質問はホームページ「FAX応募票」でご確認下さい。

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR