梅子&ぐる

ぐる&うめ


仲良しの今日
2015-11-16 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

保護猫の預かりはしません

こんな問い合わせがありました。

「子猫を拾ったんですが、アレルギーなので預かりはしていただけますか」

「しません」と答えました。

子猫が具合悪く少し様子をみたりする場合や保護主が家を数日あける場合は預かります。
そうでない場合は預かりません。

預からない理由は預かり期間がどんどん長くなってもすぐ里親が見つかるわけでもなく、結局こちらが主役で里親募集をしなければならなくなるからです。

アレルギーというのもどの程度のものなのかも聞いてないので何とも言えません。
病院で検査を受けたのか、それとも子猫が来てから何となく鼻水がでたりかゆみがでたりしてアレルギーと自分で思ったのか。

選択肢として
①接触をできるだけ減らしてのりきる
②友人宅に預ける
③他の病院に通常の猫の預かり料金数千円を払って預かってもらう(数万円の出費は覚悟して下さい)

くらいでしょうか。

預けられる愛護団体がないのか、という質問もありますが、愛護団体といっても個人でされている方々ばかりで、特別な組織ではありません。自分が拾った動物一匹だけは何とか頑張って良い里親を見つけてほしいと思います。
「アレルギーでもですか?」とおっしゃいます。「知らんがな~」と思いますが、それなら③選択でしょうね。
自分で世話をするなら無料、他人にまかせるなら有料です。

2015-11-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

情報発信はここで

診療時間の臨時変更と休診はここでお知らせします。アルファ獣医科病院のHPは通常の診療時間帯・住所の確認、里親募集の応募時にご覧ください。
このブログでは病院の日常、人間と動物の健康、ペット関係の情報などを書いていきます。
診療は動物の負担と効果を天秤にかけて選択していきたいと思います。
お昼12時から1時までは予約タイムにしております。あらかじめお電話下さい。お待たせせずにゆっくり診察致します。

アルファ獣医科病院HP

現在、ホームページの「こんな子たちが待っています」と「応募票・フォーム(ウェブ送信用)」は表示できません。里親募集の子はブログで紹介します。
里親希望の方は、アルファ獣医科病院ホームページの「里親になる方に」をご覧になり、
・メール
・ブログ記事コメント
・Tel/FAX 078-413-0555
いずれかの方法でお問い合わせ下さい。
こちらからの質問はホームページ「FAX応募票」でご確認下さい。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR