fc2ブログ

夜間救急病院の記事

「救急動物病院」取材で知る、"犬の血液型は8種類" 肉球でわかる病気、夜間に多いトラブルは?

輸血はドナーはほぼいないと思って治療にあたっているのが現状です。

夜間救急病院に走らなくても、翌日のかかりつけ医でもいい場合は結構あると思います。

あまり採血の場所(首、前肢、後肢)のことが述べられることはないのですが、前肢の血管は今後の静脈点滴のためにおいておきます。

試験合格の看護師の仕事にマイクロチップ装着が加わるのではないかと思われます。



2023-03-26 : 医療 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

事故による猫の骨折

ブログやクラウドファンディングでのら猫(保護猫)の骨折治療の概略を知ることがあります。
テレビの動物番組などで脚のない猫のストーリーを知ることもあります。
断脚は開放骨折の場合することが多いでしょうが、病院としては断脚以外の道があるのならそちらを選ぶべきだと思います。命か脚かということなら命ですが。

クラウドファンディングではX線撮影写真と病院からの説明文がのせられています。
人から資金を提供してもらう立場から、できるだけ詳細に状態を伝えた方が信頼がもてます。
それによると大腿骨の骨折で断脚された猫。
開放骨折でもないし、断脚するくらいならそのままにしておいた方がいいのではないか。

数年前、のら猫の大腿骨骨折で病院にいき「整復手術」と「ギプス」の二択で後者を選んだ保護人たちがいました。
ギプズがそろそろとれる頃にその病院でX線写真をとってもらいました。
写真によると骨はジグザグ状のようでその病院では「(つながっていないので)手術もできます」とされ、今さら手術もということで保護人が相談にこられました。

脚はギプスで「すれる」部分に炎症があり、時期的にもギプスを外してもいい頃なので外して、脚のチェックをしたところきっちりつながっていて歩けるようでした。
骨は一見バラバラに見えても骨膜でつながっており、固定しているうちにみるみる自己整復していったようです。
事故から1ヶ月もたってなかったと思います。

ギプスした病院もギプスを外して直り具合をみたらよかったのだろうと思います。
認識がかわったでしょう。

その後その猫を飼うようになった人は犬も飼っていて、その後何度かこられる機会がありましたが室内で歩行も問題なく生活しているとのことでした。

猫は大腿骨の左右の長さが違っても問題なく生活できます。

後肢なしで生きていくことはできるし、長生きもできます。
けれど、高齢になった時に「やはり四つ足はあった方がいいね」と実感はします。


2023-03-14 : 医療 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

猫の殺害

埼玉県戸田市の中学校の教員が切りつけられた事件。
犯人は17歳の高校生でした。

この事件の前には近辺で猫のバラバラ死体があったそうです。

20数年前の神戸市須磨区で学校の校門に子供の首がおかれた事件。
その前にも何人か襲われて死傷者がでました。

この須磨区の事件の前にも、のら猫の世話をしている人が何度か近辺で猫の死体を発見していました。
当時警察はたいしたことではないと思っていたようです。

身近な小動物に危害を加える人はその後対象が人間に向かうというのは欧米ではよく知られたことなのですが、
当時そういうことをいっても「欧米ではそうだろうけれど日本は違う」という獣医師もいました。

その後須磨の事件の犯人が中学生で以前より猫を殺していたということが世間に知られるようになり、警察の動物虐待に対する対応も変わっていったように思います。
須磨区の事件より少し前、ペットショップや動物病院の子猫の里親募集を狙って子猫をだましとる若い男女の事件がありました。
女のアパートまで行って子猫の行き先を問いただすと「近くの川に流した」「原っぱに捨てた」と答える。
近所の原っぱにいくと確かに子猫の骨一体見つかりました。確かに死んだ子猫はなかにはあったでしょうが、他の何十匹もの子猫の行き先はどこなのか。
その後もう一度この男女に問う機会がありましたが、「男が感情のままストレス発散で殺した。そのため女が子猫を集めた」というのがふたりのこたえでした。
それでも、実験動物として売ったのではないかという疑念は残っています。

須磨区の事件後は、このカップルの男性の方が須磨区の事件の犯人リストにあがり警察の調べをうけたようでした。
ようやく警察も真剣に動物虐待を考えるようになったのです。
2023-03-03 : 社会 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

アルファ獣医科病院ウェブサイト

こちらから↓↓↓

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR